ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

誘引ワイヤー取り付け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 我が家の玄関アプローチの壁際に、昨年植えたロイヤルジャスミンがあります。昨年はわずかに花が咲いた程度で、つる性のわりに成長も遅く、ラティスフェンスに少し絡まる程度でしたが、今年一気に成長し、フェンスをはみ出して隣の雨樋に絡まり伸び続けました(写真1枚目)。今ではつるの先端が玄関デッキの屋根まで達し、行き場所を無くしたつるは玄関ドアの方にも伸びつつあります(写真2枚目)。
 つるが絡まる物がないので何とかしてやらねばと思い、うまくワイヤーや紐を掛ける場所がないものかと眺めた結果、ドアや付胴差の水切り金具を利用することを思いつきました。とは言っても、さすがに金具に穴あけなどの加工をする気にはなれないので、何か利用できるパーツはないかとホームセンターなどで探し、最終的にはペーバークリッブを利用することにしました。水切り金具の曲げ部分にクリップをはめ込み、そこにワイヤーを通し、誘引したつるを紐で縛って固定してみました(写真3枚目)。強風が吹くと外れてしまいそうで強度的に問題がありそうですが、とりあえず応急的な対策はこれで完了。白い壁に常緑のジャスミンの葉がいい感じなので(写真4枚目)、できればもう少しワイヤーを張り巡らしたいところです。もう少し検討の余地がありそうです。