ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

冬の庭作業

イメージ 1

 今の時期の庭は、落葉して花も少なくなり、草取りや花がら摘み、水遣りなどの庭作業は随分と少なくなります。そんな中、逆に忙しくなるのがバラの作業で、来年また綺麗な花を咲かせるために、この冬の間にやらなければならない作業が目白押しです。

}鯆蟶邏函8鼎せ泙鮴擇衢遒箸掘⊃群蠅陵融劼鮓ながら適当な位置で枝をカットし、来年新たに芽吹いた枝に花を咲かせるための重要な作業です。
△弔襯丱蕕陵彊忞M佞陵遒舛襪海了?釗∋泙屬蠅魍稜Г靴覆ら剪定と同時につる枝を固定する作業です。
石灰硫黄合剤などを使った殺菌・殺虫。バラの病気を翌年に持ち越さないために薬剤散布(塗布)します。
と醂繊M莉娉蠖瓩い導花する時に必要となる養分を冬の間に寒肥として与えます。
ゥ泪襯船鵐亜E澆隆┐蟻从?箸靴董▲丱蕕虜元周辺を腐葉土や藁で覆います。
θ植えバラの植え替え。根の張ったバラ(写真)は、ひと回り大きい鉢に植え替えてやります。この時、場合によっては古い土を洗い落としたり、古い根を取り除いたりします。また、コガネムシの幼虫など潜んでいることがあるのでしっかり駆除します。

といった具合いに、バラに関わる作業は休眠中の今の時期の方がかえって忙しくなります。バラ栽培を始めて1年、初めての冬越しになりますが、今勉強しながら少しずつ作業を進めているところです。