ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

冬休み初日の過ごし方

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 クリスマスにお年玉と子供達にとって楽しみいっぱいの冬休みが始まりました。初日の昨日はあいにくの雨模様で、長男は風邪を気味で少し熱があったため出かけることもできず、家の中で過ごすことになりました。私は締め切りの近づいた年賀状の印刷に朝から取り掛かり何とか終了。あとはひと言書き込んで投函するだけとなりました。
 ひと仕事終ったところで、3時のおやつに急遽たこ焼きをやることになりました。先日、ホームセンターでたこ焼き器を見つけ、値段が1200円とお手頃だったので買って来たのですが、今回初めて家族そろってたこ焼きに挑戦です(写真1・2枚目)。
 まずは油を引き、ネギや天かすを炒めつつ、生地を流し込み、たこや紅しょうがを入れ、丸く大きく仕上げるために、半分ずつ焼いて重ねた後、まわりがこんがり焼けるまで何度かひっくり返して完成(写真3枚目)。最後に、たこ焼きソースとマヨネーズ、それに鰹節をかけて食べましたが、外はこんがり、中はトロ~リと、初めてにしては結構美味しくできました(写真4枚目)。結局、生地がなくなるまで50個ほどを焼き、作って食べてと楽しい時を過ごしました。昨日はそんな冬休みの初日でした。