ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

再就職活動 ~その⑥~

 9月末に会社を辞めてから3ヶ月が経過し、昨日は3度目となる失業認定の申告のため職安に行ってきました。申告に行くと、この1ヶ月間に就職活動(求人閲覧、職業相談、応募、面接など)の実績が2回以上あり、かつアルバイトなどの就労、内職などをやっていないことの確認があります。そして、この条件が満たされると雇用保険支給の手続きが行われると共に、「雇用保険受給資格者証」に基本手当の金額、次回認定日などが記載されるのですが、今月は合わせて“残2/3到達予定日1月8日”と記載されていました。つまり、雇用保険の給付期間の1/3がもうすぐ終了するということで、「もっと頑張って就職活動して下さいよ。」という無言のプレッシャーのようです。
 この1ヶ月間の求職活動は、結局これまでと同じスタンスで職安や公共の就職斡旋機関から紹介を待ちで過ごし、特に自分から求人への応募や直接企業への応募はしませんでした。先月の失業認定の申告後には、そろそろ自分から応募しようと思っていたのですが、師走のこの時期、ついつい先延ばしにして過ごしてしまいました。ただ、応募候補の企業はいくつかピックアップしたので、年明けから新たな活動を始めようと思っています。