ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

花苗、またまた購入

 日曜日、風邪気味の次男を休日診療の病院に連れて行った帰り道、近所の園芸店に立ち寄りました。

 この園芸店は先日クリスマスローズやガーデンシクラメン、ラベンダーをお値打ちに購入したお店で、この週末もまた大売出しをしていたので、お値打ち品はないかとついつい寄ってしまいました。

 店内をぐるりと回ったところ、特に目にとまる花苗はなく、何も買わずに帰ろうかと思ったのですが、もう1度よく見渡すと、前から四季咲きでかつグランドカバーとしても使えそうで気になっていた「四季咲きなでしこ」を発見。しかも値段は45円だったので、3苗購入しました。

 また、いろんな種類のオキザリスが今回のみ、無くなり次第終了の特価販売で98円になっていて、3種類を1苗ずつ購入しました(写真1枚目)。
イメージ 1

 早速、家に帰ってから、植え付けしようと庭を眺めてみましたが、庭の所々の空いたスペースには、先日余っていた小さなムスカリの球根を手当たり次第に植えたので、適当な場所がなく探し回りました。

 結局、なでしこは何とか地植えできたものの、オキザリスは結局植える場所がなく、それぞれ鉢植えにしてみました(写真2・3枚目)。

 さて、お値打ちに購入したこれらの花苗達、果たしてちゃんと冬を乗り切って花を咲かせ続けてくれるでしょうか・・・?
イメージ 2

イメージ 3