ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

誕生日の1日

 昨日は私の4○歳の誕生日でした。

 朝、いつものようにブログの記事を更新しようとパソコンの前に座っていると、目を覚ました子供達が布団の中で何やらお喋りして相談事でもしている様子・・・

 そして、布団から起き出して私の横を通る時に、照れくさそうに「誕生日おめでとう」と声を掛けてくれました。

 これまでこんな事はなかったので、何よりのプレゼントになり、すがすがしい気分で誕生日の1日が始まりました。

 朝食の後には庭に出て、このところの冷え込みで枯れこんだ草花や枝、つるバラの花ガラの剪定を行いました。

 庭作業の後には、先日「北欧展」で購入した雑貨を飾るため、玄関周りの飾り物の模様替えを行いました(詳細は後日記事にします)。

 また、近所のホームセンターに出掛けて、年末までに作ろうと思っているDIY作品のための材木と金具類を仕入れ、帰宅後、長男に手伝ってもらいながら、材木のカットと塗装作業を行いました(作業の詳細は後日記事にします)。

 DIY作業中、10月にバラ業者さんに注文していたバラ苗が届き(写真1枚目)、思わぬ誕生日の届け物になりました。
イメージ 1

 バラ苗は共に鉢植えにする予定ですが、さすがにDIY作業中で時間がなく、植え替えは今度の週末に行うことにしました。

 16時近くになってDIY作業が終り、家族で1時間ほど買い物に出掛けて帰宅すると、玄関前に大きな青い包みが置いてありました。

 そして、玄関ドアには我が家の営業担当さんの名刺とメモ書きがあり、休日の忙しい時にも関わらず、年末恒例のSWHカレンダーを届けに来てくれたようです(写真2枚目)。

 残念ながら営業さんにと会って話をすることはできませんでしたが、これも誕生日の思わぬ届け物になりました。

 こうして誕生日の1日は作業やらお出掛けやらで忙しく過ぎていきましたが、好きな作業をしたり、また、家族と共に過ごすことができ、いい1日になりました。
イメージ 2