ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

そろそろバラもお休みに・・・

 今週は冷え込みが厳しくなり、明日の土曜は雪が降るかも・・・

 冬の寒さが本格化してきて、いよいよ今年のバラもそろそろ終り、休眠期に入る時期になってきました。

 でもよく見ると、まだまだ蕾がいくつか見当たり、葉も散ることなくついているので、休眠の気配は感じられません。

 でも、これだけ冷え込みが厳しくなると、これからは蕾もほとんど開かず、葉もどんどんと散ってゆくことと思います。

 そして、休眠期に入った1~2月は、来年春に向けてバラにとっては大切な時期となり、寒肥、剪定、誘引、鉢の植え替え、病気予防や今年の菌を持ち越さないための消毒など、作業が盛り沢山で忙しい時期となります。

 そんな休眠を前にして咲いたバラを紹介します。

写真1枚目 : ブラック ティ
 今年、春苗で購入した新入りの苗でしたが、落ち着いた色合いの赤い花を見せてくれました。2年目の来年は、もう少ししっかりした株に育てたいものです。
イメージ 1


写真2枚目 : グリーン アイス
 頂いたバラ苗で今年で4年目を迎えましたが、この時期にこれだけの花が咲いているのは初めてです。
夏は緑を帯びた白い花を咲かせますが、寒くなるにつれて薄いピンクを帯びた白バラに変化してきました。
イメージ 2