ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

玄関ホール 模様替え

 日曜日に出掛けた「北欧展」で購入した雑貨を飾るため、そして年末の大掃除も兼ねて、玄関内部の飾り付けを変更してみました。

 我が家の玄関は、中に入ると右側にSWHオリジナルの下駄箱収納があり、その上にお気に入りの品々が飾ってあります(写真1枚目)。
イメージ 1

 また、左側は手摺子仕様の階段になっていて、手摺の部分に置いたり、ぶら下げたりして、いろんな物を飾っています(写真2・3枚目)。
イメージ 2

イメージ 3

 今回、新たに購入した雑貨類を飾るには、スペース的に余裕がなく、下駄箱収納の上では一番ネックになっているリトグラフを何とかする必要があり、壁にフックを取り付け、掛けることにしました。

 このリトグラフは、結婚祝いで前の会社の同僚の人達から頂いた物で、新居に引っ越した際にいきなり壁にフックを取り付ける勇気がなく、4年間ずっと下駄箱収納の上に置いたままになっていましたが、今回ついに壁にピンを打ち付け、吊るしてみました(写真4枚目)。
イメージ 4

 そして、広くなった下駄箱収納の上には、新たに購入した雑貨類を加え、飾り直ししてみました(写真5枚目)。
イメージ 5

 また、階段手摺部分は少し配置を変えたり、我が家の庭の草花(ラベンダー、風船かずら、麦、綿花、ローダンセ、カシワバアジサイ)のドライフラワーを整理したりして(写真6枚目)、少し雰囲気を変え、最後に先日購入したスウェーデン国旗柄のセーターを着たムースのぬいぐるみを置いて仕上げました(写真7枚目)。

 これで玄関ホールの雰囲気が少し変わり、このまま新しい年を迎えることになります。
イメージ 6

イメージ 7