ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

クリスマスローズ苗購入

 11月初旬から始まったパンジービオラなどの花苗購入は、ひと通り購入して植える場所もなくなり、ひと息ついたかと思いきや、12月に入ってからも毎週のように近所の園芸店やJA通いが続き、いつもの「花苗購入病」が再発してしまったようです。

 この土曜日も、近所の園芸店の年末恒例売り尽くし全品3割引きの広告につられ、妻と一緒に出掛けてしまいました。

 私はこのところ毎週このお店に来ているので、特に目新しい苗はなかったのですが、普段倹約家であまり花苗は買わない妻が、この日は3割引きの勢いもあって大量に花苗を購入しました。

 購入したと言っても、自宅用の花ではなく、妻の実家の玄関周りの花壇に植えるためのもので、結婚前からずっと妻のガーデニングのフィールドとして面倒を見ています。

 大量に花苗を買い込んだ妻の様子を見て、私も何か苗が欲しくなり、結局クリスマスローズ1苗を選びました(写真1枚目)。
イメージ 1

 これまでもクリスマスローズは200~300円程度の小さな1年生苗を中心に購入し、小さく買って大きく育て、花を楽しんできましたが、一重咲きのシンプルは品種ばかりだったので、この日は八重咲きの980円の苗を3割引で買ってみました(写真2枚目)。
イメージ 2

 早速、自宅に帰った後、鉢植えにしてみましたが(写真3枚目)、今年は蕾は今のところ出そうな気配はなく、もしかすると八重の花とのご対面は来シーズンになるかも・・・
イメージ 3