ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

夏本番・暑いですね~

先週の土曜日に梅雨明けして以降、晴天が続き、このところ連日最高気温が35℃を超えています。
 
昨日は岐阜県多治見市で39.4℃を記録し、名古屋市内でも38℃を示し、一気に梅雨から夏本番になってしまいました(これほどはっきりした梅雨明けと夏の訪れは珍しいのでは・・・?)。
 
昼間は冷房の効いたビルの中でデスクワークしているので、この暑さを実感することはありませんが、昨日は珍しく外出したので、このうだるような暑さには参りました。
 
普段夏の暑さを実感するのは、昼間よりもどちらかというと夜仕事を終えて帰宅した時で、2階に上がった時です。
 
階段を1段上がる毎に、段々と室温が高くなっているのを感じるほど、2階はどんよりと熱気がこもっています。
 
我が家の場合は、夏は1階の和室で家族揃って寝ており、2階は着替えやパソコンをやる時に上がるくらいであまり利用しないので、冷房は1階だけしか入れず、また昼間2階の窓を開けたりしないので、2階はしっかりと暑くなっています。
 
また、夏本番となり、庭の水遣りも本格化。我が家の場合、家の西側を除き、南北と東側に植え込みや鉢植えがあるので、毎朝出勤前に6時から40分ほどかけての水遣りが必須になっています。
 
これだけ暑くなると、鉢植えは夕方にも水遣りの必要があり、こちらは妻が担当しています。
 
梅雨の間は早くジメジメから解放されたいと思っていましたが、これだけ一気に暑くなると少々考えもの(人間って勝手なものです・・・)。
 
この水遣りのパターンは9月中旬くらいまで続くと思いますが、これは仕方のないこと・・・今年も頑張って夏を乗り切りたいものです。