ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

猛暑日が続いています

 先週の梅雨明け以降、連日最高気温35℃以上の猛暑日が続いています。
 毎朝、暑くなり始める7時過ぎに家を出て電車に乗り、名古屋市内とは思えないほどセミの鳴き声のうるさいオフィス街を15分ほど歩いて会社に着く頃にはひと汗かきますが、その後は1日中エアコンの効いた部屋の中でデスクワークをしているので、35℃以上の暑さを体感することなく過ごしています。
 18時過ぎに会社を出て家に着く頃には暑さもやわらいでいますが、家に帰るとエアコンの入れていない2階は階段を1段ずつ上がるに従い、室温が高くなっているのがわかるほど暑くなっていて、昼間の猛暑を実感します。
 昨日の土曜は、朝から庭に出て1時間ほどかけて水遣りの後、草取りやその他に気になっていた庭の手入れを始めましたが、さすがに9時を過ぎた頃から暑くなってきて作業を中断、家の中に避難しました。その後も気温はどんどんと上昇し、昼過ぎにはダイニングの窓に貼ってある屋外温度計が40℃を示していました(写真)。家の中は1階リビングのエアコンを29℃の除湿運転して室温は31℃ほどでしたが、昨日、この夏初めて猛暑日の昼間の家や庭の様子を体験して、まだこれから1ヶ月ほど続く真夏の暑さに一抹の不安を感じました。
 昨日は岐阜県多治見市でこの夏全国で初めて39℃以上の最高気温を記録したとか・・・。今年の夏もどうやら温暖化の影響で、最高気温40℃以上が当たり前の夏になりそうです。
イメージ 1