ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

スウェーデンハウス この時期の暮らし

 雨入り前のこの時期、晴天の日は気温は30℃近くまであがり暑くなりますが、本格的な暑さは梅雨明け後?今年も猛暑になるのでしょうか?
 入居して2年、今年で3回目の夏を迎えようとしていますが、春から夏のこの時期は、家の中は多少暑く感じるものの、エアコンを入れるほどでもなく、微妙な時期です。ちなみに昨日は晴天で、15時の気温は29℃、我が家の2階は28℃、1階は27℃でした。
 スウェーデンハウスはその高い断熱・気密性能のためエアコンの効きはいいのですが、エアコンを使わないこの時期は窓を開けて換気し、自然の風を取り込むことが重要になってきます。我が家の場合は1階にリビング・ダイニングがあるので、この部屋の窓2ヶ所(南側と東側窓各1)とバルコニードア(南側)に入居時から網戸を付けてもらいました。設計打合せ時は、暑くなる2階の窓にも網戸が必要かなと思いましたが、
 「入居後も取り付けできるし、実際に住んでみて部屋の暑さや風の通り具合を確認してから考えた方がいい。」
と担当営業さんからの勧めもあり、網戸は3ヶ所に留めました。実際に生活してみて、3ヶ所の網戸と時にはダイニング斜天の天窓を合わせ、リビング・ダイニングは充分な風の通りはあったのですが、ダイニングの北側に位置するキッチンには風が抜けず、妻からのクレームもあり、結局キッチン北側の窓に網戸をDIYし(http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/47848911.html)、東南北+天窓で風の通り道を確保し、今の季節を過ごしています。
 また、2階は子供部屋や寝室、パソコン部屋などがありますが、部屋を使う時間は少なく、昼間も窓を開けることなく、網戸も追加しないまま現在に至っています。寝室は西側に面していて、西側に窓も設けたので、我が家の中で一番暑い部屋ですが、子供が小さく、まだ布団を並べて家族4人が寝ている我が家では、入居後毎年恒例になっている寝室の大移動が先週行われ、多少涼しい1階の和室で寝るようになりました(冬はこの逆で暖かい2階の寝室を利用)。
 将来子供たちが大きくなって、自分達の部屋にこもったり、寝たりするようになると、網戸の追加や2階子供部屋の日よけ対策などが必要になるような気がしますが、とりあえず、現在の我が家の暮らしぶりはそんな感じで、夏は1階中心の生活になります。