ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

クリスマスローズ たね採取

 今年の早春、我が家のクリスマスローズ達は、大株は例年以上に、そして若い株も初めて花を咲かせてくれ、花の少ない時期に彩りを与えてくれました。
http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/52394943.html
 あれから約2ヶ月、花は多少色あせたものの、花びら(実際にはがく)は落ちることなくそのままで、よく見ると、花の中の子房が膨らみ種ができていました(写真1枚目)。
イメージ 1

 この子房は時期が来ると割れて種がこぼれ落ちるようですが、既に子房が割れて種が見えるものがあったので採取してみました。クリスマスローズの種を見るのは初めてでしたが、まっ黒でひとまわり大きなゴマのような、あるいは○○○○の卵のようです(写真2枚目)。調べて見ると、すぐに種を蒔いてもいいようですが、秋まで発芽しないので夏の間に干乾びたり、虫に食べられたりで、なかなか難しいようです。また、種を保管して9月下旬から10月上旬にかけて蒔く方法もあるようですが、干乾びたり腐ったりするので保湿や除菌が必要でなかなか大変そう・・・。いずれにしても、採取した種を使い、クリスマスローズの種からの栽培に挑戦してみようという気になってきました。
イメージ 2