ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

雪景色と最低気温

先週末くらいから全国的に寒気が流れ込み、北日本日本海側で大雪となり、各地で被害や事故のニュースが聞こえ、気になるところです。
 
我が家の愛知県は太平洋側のため冷え込みは厳しいものの、この冬、積雪はほとんどなかったのですが、さすがに昨日は前夜から午前にかけて雪が舞い、朝、リビングから眺めると庭は白く雪化粧していました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
子供達は大はしゃぎでいつもよりも早く仕度して学校に出かけました。
 
車の上に積もった雪をチェックすると2~3cmほど・・・
 
イメージ 3
 
ついでにバーゴラをくぐって庭の方に行くと、家の屋根にも雪が積もり、我が家も雪化粧していました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
昨日はお昼前には雪も止み、晴れてきましたが気温は低く、夜0時頃の外気温は-5.6℃。
 
そして、今朝7時にチェックすると-6.6℃でこの冬の最低気温を記録。
 
イメージ 6
 
以前は温度計で記録しておらず、記憶も定かではありませんが、ここまで冷え込んだのは初めてかも・・・?
 
 
ところで、冷え込みの厳しい今週、我が家の暖房の要である1階リビングのエアコンが不調で水曜日(2/1)に修理に来てもらったのですが、ちょっとトラぶっていて(詳細は後日記事)、1階の室温が15~16℃までしか上がらず、寒い思いをしています。
 
そんな中、最低気温を記録した今朝でも室温は11℃台をキープしていて(エアコンは寝る前にOFF)、外気との差は約18℃であり、家の断熱性にあらためて驚きました。
 
でも、部屋が暖まらず寒いので、エアコンサービス業者さん、早く修理対応の回答をお願いします。