ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

家庭菜園 準備中

冬の間、何も栽培せずに「休業中」の我が家の畑ですが、2月に入り、そろそろジャガイモの植付け時期が近づいてきたので、「準備中」に切替えて土づくりを始めました。
 
イメージ 1
 
一気に全部の土をいじるのは大変なので、まずはジャガイモ植付け予定の場所について、土を全部掘り出しました。
 
イメージ 2
 
ちなみに我が家の土地の元土は、小石混じりの粘土質の土で畑に向かず、掘るのも大変なため、レンガタイルで囲んだ場所に培養土を盛っただけの簡単な畑です。
 
この畑はちょうど1年ほど前に、それまでの木製連杭の土留めが朽ちたため、レンガタイルで改修しましたが、その際周りの庭木の根の侵入を防ぐため、防草シートを地面に敷いてみました。
 
しかし、土を掘り出すと、根っ子が次々現れ、レンガの隙間やシートを破って根が侵入していました(恐るべし木の生命力です)。
 
イメージ 3
 
でも、シートの対策前と比べると明らかに根の侵入は少なくなっていたので、それなりの効果があったことを確認し、侵入した根を切って取り除きました。
 
続いて、掘り出した土を戻す際に、落ち葉や剪定で出た枝葉などを堆肥化するため畑に敷き詰め、更に鶏糞、苦土石灰を混ぜながら土を畑に戻しました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
これで畑のジャガイモエリアの準備は完了。
 
2週間ほど土を寝かせ、2月下旬頃、ジャガイモを植えつける予定です。