ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

家庭菜園 畑修復~その2~

土曜日に引き続き、昨日も朝8時から畑の土留めの修復作業を始めました。
 
土留めに使用した敷きレンガの水平を簡単に確認して立てて並べてはみたものの、水糸を張らずに作業したので、真っ直ぐに高さも揃っているかは少々疑問・・・「多少不揃いの方が手作り感が出て、味があるのでは?」と都合良く自分を納得させて作業を進めました。
 
レンガの設置は前日からの続きで9時過ぎには終わりましたが、その後の畑に土を戻す作業が大変でした。
 
イメージ 1
 
畑の土には野菜の根だけでなく、周りの植木やバラの根が大量に混ざっていたので、それらの根を取り除くのが面倒でした。
 
また、土の中にはミミズとコガネムシの幼虫が大量に発生していて、コガネムシの幼虫だけを選別する必要もありました。
 
そんな細かな作業を行いつつ、畑に土を戻し、庭から出た草木や落ち葉、そして鶏糞も時々敷きながら、結局6時間ほど掛けて作業は無事に終了しました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
落ち葉などを大量に入れたので、土はかなり盛り上がった状態になりましたが、このひと冬の間に土が落ち着いて多少沈み込むはずです。
 
2月には再度耕してジャガイモの種芋を植え、来年の畑での栽培をスタートする予定です。
 
イメージ 4