ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

家庭菜園 始動

冬の間、休業中だった家庭菜園の畑ですが、ジャガイモの植え付け時期を迎え、そろそろ始動することに・・・
 
イメージ 1
 
まずはジャガイモの植え付け場所の土づくりをすることにしました。
 
イメージ 2
 
まずは、盛り土畑の土を掘り出しましたが、今年も隣に植えてある庭木の根がしっかり侵入していて、根をスコップやハサミでカットし、取り除くことからスタートです。
 
イメージ 3
 
ちなみに一昨年、土を掘り出した際、畑の底に防草シートを敷いたのですが、木の根はそれを突き破って侵入しています(恐るべし・・・)。
 
何とか土を掘り出した後、畑の底の部分に堆肥化させる目的でバラの剪定で出た枝、葉や庭から出た花ガラや草木などのゴミを敷き詰めました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
その上に少しずつ土を戻しながら、鶏糞、石灰を追加し、さらに今年は余っていた米ぬかも加えながら、しっかり混ぜて土づくりです。
 
掘り出した土に入っている木の根を取り除きながらの作業なので、なかなか思うように進みませんでしたが、2時間半ほどで作業は終了しました。
 
全部の土を戻すと、こんもりとかなり高い盛り土になりました(今年は堆肥用のゴミがたくさん溜まっていて、多めに入れたのと、鉢植えの古い土も混ぜたので、量が増えてしまいました)。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
あとは1週間ほど土を馴染ませて、来週末にでもジャガイモを植えつける予定です。(その前に種芋を買って来なくては・・・)。