ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

スイカ初収穫

今年、家庭菜園で栽培していたスイカは1個だけ結実し、昨年の教訓を活かして、ネットをかけて鳥対策をしておいたので、何とか無事に残っていました。
 
これまで何度かスイカ栽培に挑戦してきましたが、うまく結実しなかったり、鳥(?)に割られたりして、これまで1度も収穫できたので、今年リベンジを目指していました。
 
ここまで無事に育ってきたものの、実は10cmほどでこれ以上大きくなる気配がなく、また収穫時期の目安がもわからないまま、日にちが経過していました(ネットで調べると、開花から45日くらいが収穫の目安らしいが・・・?)。
 
今週に入って、暑さのせいか実がつながる蔓が枯れ始めたので、昨日ついに収穫してみました。
 
イメージ 1
 
何年越しかでようやく初収穫したスイカでしたが、収穫後、写真を撮ろうと庭の作業台の上に置いていたら、不覚にもコロコロ転がって落下!しっかりとひび割れてしまいました。
 
でも折角の初収穫品なので、手で割って中も見てみると、しっかりと黄色く色付いて甘い香りが・・・
 
イメージ 2
 
本当に小さなスイカでしたが、甘みは十分あり、家族4人で分け合って我が家で初収穫のスイカを味わいました。
 
来年はもう少し大きなスイカを、そして、割らないように収穫して、きれいに切って味わいたいと思います。