ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

沢遊び

梅雨明け以降暑い日が続き、土日もしっかり晴れて、最高気温は37℃越え・・・もう暑くてたまりません。
 
昨日の朝、早いうちに庭の水遣りを済ませた後、どんどん日射しが強くなるので、昼間は家の中でゴロゴロして過ごしていましたが、折角のお休みが勿体ないので、次男を誘って自宅から車で10分ほどの所にある渓流(小川)に水遊びに出掛けました(長男はこの暑い中、2日間とも野球部の試合でした)。
 
この渓流は、子供の頃、親父に連れてきてもらって水遊びした記憶があり、新居に引っ越して、実家近くに戻って以降、何度かこの近くを通ることがあったものの、立ち寄ったことはなく、40年ぶりくらいで行ってみました。
 
山の中の道路脇に流れる小さな渓流ですが、1ヶ所だけ大きな岩盤の割れ目を水が流れ落ちる場所があったはずで、昔の記憶を頼りに訪れましたが、今も変らずその岩場は存在していました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ただ、空き缶やゴミなどを目に付いたのが残念でしたが、久しぶりに訪れたこの懐かしい場所で、次男と2人、沢を登り降りしたり、流れの中を歩いたり、小魚を探したりして、しばし沢遊びを楽しみました。
 
今度は長男や妻も連れて来ようかと思います。