ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

『気ままに寄り道バイク旅』

7/19からBS2で『気ままに寄り道バイク旅』という番組が再放送されていました。
 
タレントの清水国明さんとエッセイストの国井律子さんの二人が、風の向くまま気の向くままのバイク旅の様子を伝える番組で、7/19には~初夏の北海道 横断編~、そして7/20の昨日は~みちのく編~が放送されました。
 
偶然妻が新聞のテレビ欄で見つけてくれたので観ることができましたが、北海道も東北も私の大好きなツーリングエリア。昔、走ったルートや懐かしい景色、場面が次々に出てきて、テレビの前に釘付けになってしまいました。
 
私の最後のロングツーリングは2003年の東北ツーリング、北海道にいたっては1997年以降13年も経過し、今ではバイクも手放し(50ccのカブのみ)ツーリングから遠ざかっていますが、番組を見て思い出すツーリングシーンはつい最近に訪れたのような感覚でした。
 
番組を見て昔の血が騒ぎ、あらためて『いつか必ずバイク旅』と思ってしまいました。
 
今日は~初夏の瀬戸内を行く~、そして7/24には~南九州編~が放送されるようです。観なくては!