ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

2020 GWツーリング計画

2/8にセローの生産終了/最終モデルとなるFinal Editionが納車され、約20ぶりにセローと共に歩む生活が再び始まりました。

 

バイクが復活したら、続いてキャンプツーリングも・・・と思うのが自然な流れで(何か言い訳になってますが・・・)、今年のGWの計画を立ててみました(実はバイク購入検討中から、すでにGWの計画も考えていました・・・)。

 

今年の会社のGWの連休は、4/29~5/6の8日間・・・

行先は、復活後の初回ということで、当然ながら私のお気に入りで、かつ憧れの地でもある北海道ということになります。

 

残念ながら中部圏に住む私は、限られた連休の中で北海道ツーリングとなると往復路にフェリーを使うしかなく、旅の前後で2~3日はフェリー移動となり、道内は今回5日程度になります。

 

バイクでの北海道ツーリングは1997年以来、フェリーの利用も2011年のジムニーでの一人旅以来なので、いつも利用する「新日本海フェリー」も運航日程、客室、料金とだいぶ変わっているようでした。

 

その中で、先日4月1日以降の乗船予約が3ヶ月前からできるようになったことを知り(以前は2ヶ月前から)、既にGW中の予約は始まっていたので、先日GWの乗船予約と精算を行いました。

 

これで、今年のGWの北海道ツーリング計画が現実のものとなり、これから順番に準備を進めていく必要があります。

 

まずは、

 ①初日に苫小牧にフェリーが20時30分に到着するので、その日に宿泊する宿の

  確保(予約)

 

 ②約5日間、道内を巡るルートと宿泊キャンプ地の候補選定

 (基本的に初日以外はキャンプの予定)

 

 ③復路の苫小牧→名古屋の太平洋フェリーの予約

 (初めて利用するので楽しみ。予約は2か月前からなので後日)

 

 ④しばらく使っていないキャンプ道具の点検と買い替えなど

 

を行う必要があります。

 

これからキャンプツーリングの復活に向けて、少しずつ準備を進めていきます。