今の時代、スマホという便利な物が現れ、バイクツーリングでもナビを利用することができるようになりました(私がバイクに乗り始めた20数年前には全く考えられなかったこと・・・)。
以前乗っていたセローが生産終了になることを知り、急遽思い立ってセロー ファイナル エディションを購入・・・
約20年ぶりにバイク復活となり、今年のGWには北海道ツーリングを計画中ですが、その時ナビを利用するかというとちょっと疑問・・・?
昔のスタイルのまま、地図を基本にルートの検討・確認をしようかと思っています。
確かにナビは、目的地への最短ルートの検索や現在位置の確認など便利ですが、地図を見ながら目的地へのルートをいくつも思い描き、比較検討するのも楽しい作業で、簡単にナビで決めてしまっては勿体ない気がするのです。
さらに、昔から多くのライダーにとって定番だった昭文社の「ツーリングマップル」には、おすすめルートが色区分され、簡単なコメントが記入されていて、これがまたそのルートを走ってみたい気にさせてくれるのです。
ツーリングマップルは情報を更新するために毎年改訂が発行されるので、これまでの北海道ツーリングやバイク以外での旅の時にもマップを追加購入していて、北海道版は現在5冊所有・・・
でも最新版は2006年版で古いので、今年のGWの北海道ツーリングに合わせて最新版を購入しようかと思います。
確か改訂版は毎年3月頃に発売されるはずなので、ネットで検索してみると・・・
・2020年版 : 3月16日発売決定
・今年度は全面リニューアル版
・新しいシリーズのキャッチは「地図で見つける記憶に残る旅」
・メインキャッチは「旅に出る理由がここにある」
既に発売日が公開されていました。
キャッチコピーの「旅に出る理由がここにある」には何かそそられます。
しかも2020年版の北海道マップの表紙写真はツーリングセローではありませんか。
ネット販売で既に先行注文を受け付けているようなので、早速注文しました。