ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

旅の写真から ~その17 九州へ~

 ブログのネタに困った時は旅頼み。
 久しぶりに昔の旅の写真を持ち出して紹介する“旅の写真”からの記事になります。
 28歳の時にバイクの免許を取った遅咲きライダーの私は、想像していた以上に楽しいツーリングに完全にはまってしまい、GW、夏休みなど長期休暇のたびに、これまで記事で紹介した北海道や東北をはじめ、信州、紀伊半島などに出かけるようになっていました。それは年末年始の正月休みも例外ではなく、さすがに厳冬の北海道へ出かけるパワーはなかったので、逆に南を目指して九州に何度か出かけました。
 初めての九州ツーリングは1993年末でしたが、残念ながらフィルムカメラで撮った写真はまだパソコンに取り込んでいないので紹介できず、今回はその翌年94年末の12/29~1/4の1週間で出かけた九州+αツーリングを何回かに分けて紹介したいと思います。

 名古屋近郊に住む私にとって、九州へのルートは陸路の他に大阪南港を起点とするフェリーのルートがあります。さすがに冬のツーリングで九州まで陸路を走るのはつらいので、この年もフェリーを選択。出港は19:50なので、初日はゆっくりと時間をかけて大阪へ移動。日の沈む頃に大阪南港に到着しました(写真1枚目、フェリーをバックに記念撮影。このツーリングは珍しくソロではなくて、大学の研究室の後輩と出かけたので、しっかり写真を撮ってもらっています)。
イメージ 1

 フェリーの旅は旅情満点で、乗船後すぐにデッキに出て、ビール片手に出港の様子を見守り、これから始まるツーリングに期待で胸を膨らませます(写真2枚目)。
イメージ 2

 フェリーは。12.5時間ほどかけて、翌朝8:30に宮崎港に着港。下船後、早やる気持ちを抑えて、フェリーをバックに記念撮影(写真3枚目)。ここ宮崎からまずは鹿児島を目指しました。続きは次回・・・
イメージ 3