ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

物置小屋大掃除

我が家の庭の南西角に2.1坪サイズの木製物置小屋があります。         
 
新居に引っ越ししてすぐにキットを手配して組み立てたもので、工具や園芸用具、肥料や使いかけの土類、DIY用の残材などをはじめ、捨ててしまってもいいようなゴミの類まで収納しています。
 
週末には作業の途中で必要なものを出し入れするため、小屋の中は土や小石が入り込み、かなり汚い状態になっていました。
 
確か昨年の年末は時間が取れずに小屋の掃除は結局できなかったので、この前の週末、急に思い立ち、小屋の大掃除をすることにしました。
 
でも大掃除とは言っても床だけで、置いてあった物を一旦小屋の外に出し、箒で掃いてゴミや土を片付けきれいにしました。
 
イメージ 1
 
掃除の後は、小屋の外に出した物を整理しながら再び中に戻し、大掃除は終了。
 
イメージ 2
 
掃除後も物がごちゃごちゃしていて見た目はあまり変わりませんが、床はきれいになりました。
 
今、小屋には子供達の自転車2台も雨よけで収納するようになり、中はかなり窮屈になってきました。
 
物を捨てられない性分ですが、そろそろ小屋の中の不要な物を処分すべきかもしれません。