ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

3連休最終日は大忙し

 3連休最終日の昨日は、朝から晴れて風もなく、穏やかな日になりました。
 連休の初日から1泊2日でキャンプに出かけたので、昨日は朝からテントやタープ、寝袋を干したり、道具類を片付けをしたり、また合間を見て金魚の水槽の掃除や町内自治会行事の事前打合せなど、忙しい1日になりました。そしてもう1つ、秋の種蒔きに向けて、ずっと気になっていた庭の花壇の手入れを行いました。
 我が家の花壇は入居以降、少しずつ大きくしながら空いている場所に種を蒔いたり、苗を植えたりしてきたので統一感がなく、また春以降は放置状態になっていました(写真1枚目)。
イメージ 1

 3年目ともなると土も古くなってきたのか、苗の成長も今ひとつで、秋の種蒔きを前に、花壇全体の整理と土の掘り起こしを行うことにしました。本当は、今植わっている苗を全部掘り出して捨ててしまえば、すっきりして作業もしやすく、花壇を新たに作り直すことができるのですが、紅葉が見頃のコキアや綿の木、マーガレットやその他多年草の草花が植わっているのを見るとかわいそうで、花の色や草丈を考えて移植し、空いたスペースの土を掘り起こすことにしました。
 花壇は1坪弱ほどの広さがあるので、久しぶりの土いじりの作業は結構きつく、掘り起した土から根や小石を取り除き、苦土石灰や牛糞肥料などを入れて土づくりを行いました。こうして、花壇の約半分に新たな種蒔きスペースが完成あう(写真2・3枚目)、今度の週末くらいにいよいよ種蒔きをする予定です。
イメージ 2

イメージ 3