ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

Web内覧会 「玄関階段下収納」

 我が家は玄関に入ってすぐ左側にコの字型の階段を配置し、接する壁の部分にはパインの腰板を貼ってもらいました(写真1枚目)。
イメージ 1

 階段の踊り場の下の部分は空いた空間になっていたので、壁の部分に扉を付けてもらい、土間収納を設けました(写真2枚目)。
イメージ 2

 この収納は1.5(幅)×1.0(奥行)×1.1m(高さ)ほどの広さしかありませんが、土間続きという利点を生かし、家の中の収納や外の物置小屋には置きにくい、キャンプ用のテーブルや椅子、メンテやDIYで使う塗料や電動工具の他、子供達のバットやグローブ、ボールなどの遊び道具を収納しています。
 設計時は「そんなにこの収納は使わないだろう・・・」とコストダウンの対象になり、照明は設けず、床はモルタル仕上げでお願いしましたが、完成時は床にしっかりタイルが貼られていました(写真3枚目)。
イメージ 3

 入居後、実際にこの収納を使い始めると、意外と使い勝手がよく、特に子供たちは毎日のように外で遊ぶ道具の出し入れをしました。私も時々奥にしまってあるDIYの道具を取り出したりしますが、中が薄暗くてわかりにくいので、昨年の秋に壁に穴をあけ照明を追加しました(写真4枚目)。
イメージ 4

 今は特にこの収納内に棚など設けていませんが、塗料など細かな物も増えてきたので、いずれ棚をDIYして収納力をあげたいと考えています。