ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

エアコン不調

今年の冬は、本格的に冷え込んだ日はまだなく、先週までに記録した最低気温は3℃を少し下回るくらいでした。
 
ところが先週金曜日はしっかりと冷え込んで、最低気温が一気に下がって0.5℃を記録しました。
 
イメージ 1
 
これまでずっと暖房無しでも屋外気温に対して+10~15℃ほどを維持していましたが、さすがに先週末は室内の最低気温が15℃を下回ったので、エアコン暖房を稼動することにしました。
 
イメージ 2
 
ところが、我が家で年間を通して一番稼働率の高いリビングのエアコンが、暖房運転を開始してもいつまで経っても暖かな空気が出ず、また風量の切り替えもきかない状態になってしまいました。
 
確かに夏の冷房の効きも他の部屋のエアコンに比べて悪い感じがし、ちょっと気になってはいましたが、5年目にして初めてエアコンの不調発生となりました。
 
上棟、引渡しの時にもらったエアコンメーカーさんの連絡先に直接電話しようかとも思いましたが、月曜日にまずはSWHサービスの窓口に電話してみました。
 
結局、サービスの方からエアコンメーカーに連絡を取ってくれることになり、15時過ぎの遅い時間だったにも拘らず、その日のうちの自宅に電話が入り、今度の金曜日に早速調査&修理に来てもらうことになりました。
 
今は同じく1階の和室のエアコンを稼動して代用していますが、これから本格的な冬を迎えるにあたり、素早い対応は有難いもの・・・
 
簡単に修理できるか、原因は何なのか、気になるところですが、金曜日の結果待ちです。