ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

注文レンガ到着

今週初めに注文したレンガが昨日届きました。
 
イメージ 1
 
今回のレンガもいつもの県内A市のレンガ業者さんで手配し、配達してもらいました。
 
我が家の庭づくり当初からこの業者さんで玄関や庭へのプローチ、花壇、植え込みの土留めなどに使っているレンガ・枕木を注文し、これで6度目くらいの購入になります。
 
業者さんのホームページを見ると、味わいのあるレンガがたくさんあるのですが、我が家の庭、そしてDIYの作業には勿体なく、いつもお値打ちな安いレンガばかり注文していますが、ホームセンターよりもお値打ちで、お店では見かけないようなレンガもあり、何よりも数十から数百単位で必要な時は、家まで配達してもらえるのが有難く、これまで利用して来ました。
 
今回注文したのは230×230×40mmサイズの敷きレンガで、120円/個のアウトレット品を60枚ほど。重量があるので送料がかかり、1個あたりに値段に換算すると送料込みで180円ほどになってしまいますが、これでもホームセンターで見かけるレンガ、テラコッタや石の板材よりは随分安く揃えることができました。
 
イメージ 2
 
今回のレンガ購入の目的は・・・。早速この土日で作業にかかる予定です。詳細はまた記事にて。