ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

先行 大掃除

土日は冷え込みが厳しく、寒い週末になりました。週間予報を見ると、年末にかけて寒さの厳しい日が続きそうです。
 
今年は余裕を持って年末の大掃除を迎えようと、これまで休みの日に先行して掃除を進めてきました。
 
昨日の日曜は、1階のエアコンと照明器具の掃除を行いました。
 
エアコンはいつもフィルターを外して掃除するだけですが、今年は我が家で1番稼働率の高く、汚れの激しいリビングのエアコンについては、初めてカバーを外して本格的に掃除してみました。
 
イメージ 1
 
この5年間の間にエアコン内部にも汚れやカビが発生していたので、クリーナーとボロ布を使ってきれいに拭き取ってみましたが、予想以上にピカピカになってすっきりしました。
 
イメージ 2
 
 
また、毎年年末に掃除する溶室換気扇も先行して掃除しました。
 
イメージ 3
 
いつもならカバーを外し、ファンにこびり付いた埃をブラシや竹串で落とすだけですが、今年はネジを外してファンの取り外し、換気扇内部やファンを徹底的にきれい掃除してみました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
再び、ファンを取り付けると見違えるようにきれいになり、今年は気分良く年越しすることができそうです。
 
イメージ 7