ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

幼稚園の運動会

 昨日は、次男の幼稚園の運動会でした。あいにく仕事で見学できませんでしたが、6時過ぎに幼稚園に行って場所取りをしてきました。正門の開放は6時と聞いていたのですが、6時少し過ぎに行ったところ、既にトラックの外周は場所取りのシートでいっぱいで、少し離れた遊具の近くで場所を確保しました。聞くところによれば、前日の夜から並んでいた人がいたとか(気合が入ってるな!)。
 引っ越す前の幼稚園は、1学年4クラスで、更に小学校の運動場を借りて運動会が行われていたので、場所取りはそんなに気にする必要はありませんでした。今度の幼稚園は1学年で6クラスもあり、しかも狭い園の運動場で開催されるため、場所取り合戦は凄まじいようです。
 妻の話では、狭い園庭は人で埋め尽くされ、すれ違うのもままならず、ビデオ撮影も難しかったということです。中には、大きな脚立を持ち込んでビデオ撮影するパパさんも大勢いたとか・・・。来年はぜひ運動会に参加して、子供の演技・競技の見学だけでなく、この凄まじい運動会の様子も見てみたいと思っています。

 P.S. 祝日の今日は出勤日ですが、土日仕事だったため振り替え休日にしました。バーゴラ製作の続きや花壇の整備・種蒔きをやる予定です。ついつい気合いが入って、明日以降ドッと疲れが出てしまいそうな気がします。