9/19~22の4連休は天候に恵まれ、酷暑の夏から秋へと季節が移り、涼しくなったこともあって、全国的に行楽に出掛ける人が多く、今年一番の賑わいを見せたようです。
我が家も家族の予定がうまく合ったこともあり、初日の9/19(土)に長野県松川町にぶどう狩りに出掛けました。
これまで長野県天竜村の農園に何度かりんご狩りに出掛けていましたが、今回は妻の希望もあって趣向を変えてぶどう狩りとし、ネットで探した農園に向かいました。
本来なら私の愛車ジムニーで出掛けたいところですが、大学生の息子達を含む4人で出掛けるには、後部座席が少々窮屈なので、昨年同時に買い替えたスペーシア(と言っても同じ軽自動車ですが・・・)で出掛けました。
6時に自宅を出発し、バイクで走りなれたルートをスペーシアで快走・・・
岐阜県恵那市のマックで朝食を食べ、中津川から高速に乗って一気に松川町へ移動しました。
久しぶりに見る中央/南アルプスの山々はやはり重量感があり、地元とは違う車窓の景色を楽しみながら、9時に農園に到着しました。
今回選んだ農園はぶどうの他にもりんご、梨、プルーン狩りも楽しむことができますが、予定通りぶどう狩りを選択・・・
1時間食べ放題で1600円/人の料金を払って受付けを済ませ、早速ぶどう園に移動し、
「色の濃いものが甘い!」
というアドバイスを参考に、袋の掛けられたぶどうを1つずつチェックしていきました。
家族みんなで美味しいぶどうを探す中、いつもは優柔不断の長男がこの日はなぜかすぐにぶどうを決定!
その後、皆1房ずつ狩ったぶどうを食べ比べると、長男のぶどうが一番甘く、私のぶどうが一番若いという結果でした。
この日はまだシーズン初めで、ぶどうは種無し巨峰のみでしたが、1房食べ終わった頃には満腹状態・・・
料金からすると2房以上食べないと元は取れない計算ですが、お腹いっぱいのため、追加で1房だけ採って4人で分け、終了としました。
この日は天候も良く、帰る頃には駐車場は満車・・・
受付も混雑している中、実家へのお土産を購入して、農園を後にしました。
昼食までにまだ時間があったので、ツーリングポイントとして以前からチェックしていた中川村役場近くのイチョウ並木に立ち寄ってみました。
まだ黄色く紅葉する時期には早かったものの、周りの田園と共に遠くに中央アルプスの山々を眺め、景色を楽しみました。
その後、昼食のため会社の同僚に教えてもらった高森町のお蕎麦屋さんに移動しましたが、道路工事の影響か、臨時休業で残念・・・
仕方がないのでそのままR153、R151を南下し、飯田市の手打ちそば屋さんに向かい、楽しみにしていたお蕎麦を堪能しました。
昼食後は、R151をさらに南下・・・
交通量も少なく、走りやすいルートなので、今年大学入学後、新型コロナの影響で空いた時間を利用し、早々に車の免許を取った次男と運転を交代し、実地練習を行いました。
その後、愛知県に入ってからは、三河地方の国道をつないで西進・・・
久しぶりの家族4人でのドライブを満喫し、夕方自宅に帰りました。