ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

りんご狩り

3連休の最終日の昨日、子供達の部活練習をお休みにして、家族でりんご狩りに行ってきました。
 
行き先はここ2年ほど続けて出掛け、すっかりお気に入りの長野県飯田市 天竜峡近くにあるりんご園です。
 
中央道と飯田山本ICで接続する三遠南信自動車道を利用(終点の天竜峡ICから5分)することで、途中SAで休憩しながら行っても2時間ほどで行くことができるのも、気に入った理由の1つです。
 
さらに、料金は大人・小学生共に525円(ホームページを見たと言うと割引で450円)と安く、何と言っても20種近くのりんごを栽培していて、10月初めのこの時期はそのうちの11種類を味わえるというのが最大の魅力です。
 
今年もいろんなりんごが食べたくなって、秋晴れの中、出かけてきました。
 
 
りんご園には9時半過ぎに到着。
 
受付を済ませ、子供達が楽しみにしているサービスのりんごジュースを飲んで、早速りんご狩り開始です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
3年目ともなると、子供達も勝手がわかり、品種毎に赤く色付いたおいしそうなのを選んで摘み、皮を剥いて食べ比べ・・・
 
それぞれ甘味や酸味が違っていて、いろんなりんごを味わうことができます。
 
 
りんご園の人の話では、今年はここ数年の中で最高の出来とか・・・
 
また先日の台風17号が直撃したものの、すぐに通過したのでほとんど被害はなかったとか・・・
 
3連休と晴天のせいか、昨日は次々にお客さんがやって来て駐車場は満車となり、大賑わいでした(過去2回ではそんなことはなかったのに・・・)。
 
 
ひと通り食べ比べした後、子供達お気に入りの「アルプス乙女」という小さなりんごを摘んだりしました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
さらにお持ち帰り用に、赤黒く色付いてちょうど食べ頃の「秋映」をはじめ、「陽光」「シナノスイート」「北斗」などを収穫しました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
また今回は、私の両親も同行(妻のお母さんは体調が不安でパス)しましたが、孫と一緒のりんご狩りで張り切ってしまい、歳も忘れて脚立に登り、りんごを収穫してました。
 
イメージ 10
 
脚立から落ちやしないかとハラハラドキドキで、今回は子供達よりも両親から目が離せませんでした(笑)