ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

イチゴ狩り 解禁

 我が家では庭の東隣さんとの境界部分に、通称“ベリー園”と称して実のなる草木を植え、収穫を楽しんでいます。そして今年もいよいよイチゴの収穫が始まりました。
 イチゴは4月初めから白い花が咲き始めたものの、まだ気温が低く、実が大きくならずにいましたが、GW明けから暖かな日が続き、急に実が大きく、そして赤く色付き始めました(写真1枚目)。
イメージ 1

 ベリー園のイチゴ苗は年々子株が増え続け、かなり過密になってきたので、昨年末に子株をいくつかイチゴプランターに移植し、収穫のアップを狙いました(写真2枚目)。
イメージ 2

 プランターの子株も春になって順調に生長し、いくつか実を付け、赤くなり始めたので(写真3枚目)、昨日の出勤前にイチゴ狩り解禁を子供達に宣言。子供達は学校から帰った後、妻と一緒に今年初めての収穫を楽しんだようです。
イメージ 3

 昨年の今頃は、私は転職活動中で家に居たので、毎日子供達と一緒にイチゴ狩りを楽しむことができましたが、今年はそういうわけにはいかず少々残念。初収穫のイチゴは(写真4枚目)、私の帰宅を待って家族4人で味わいました。
イメージ 4