ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

食後のデザート

 今月の中旬にイチゴを初収穫して以降、ほとんど毎日20個前後(写真1枚目 ワイルドストロベリーも含む)収穫でき、夕食後のデザートとして食卓にあがっています。庭づくりを始めて2年ほどの間にイチゴの子株が増えて、現在20株ほどになったおかげですが、まさかこんなに収穫できるとは思ってもいませんでした。毎日夕方に、子供たちとイチゴを収穫するのが日課になり、最近ではジューンベリーも加わり楽しみが広がっています。
イメージ 1

 先日は、ウグイスカズラの実を採って食べてみたところ、ゼリーのような食感で意外と甘く、特に長男が気に入ったようです(但し、実はすぐに無くなってしまいましたが・・・)。その他にこれから夏にかけて収穫できそうな食べられる実は、ブルーベリー、フサスグリラズベリー、山イチゴ、山ぶどう、一才サルナシ、スモモなどがあり、中でも一番期待しているのがスモモです。一昨年植えた品種の異なる2本の苗木が今年の3月には花が咲きそろい、綿棒を使って受粉させたところ、今年初めて緑の実をたくさんつけてくれました(写真2・3枚目)。その時の記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/furano_3/52523421.html
まだまだ梅干ほどの大きさで収穫までには時間がかかりそうですが、このまま無事に大きくなって、子供たちと一緒に初収穫できればと思っています。
イメージ 2

イメージ 3