ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ジューンベリー収穫

東隣さんとの境界部分に植えているジューンベリーですが、よく見ると実が赤黒く熟してきたので昨日収穫しました。
 
昨年は不作(ジューンベリーに限らず、我が家の実のなる木は全滅)でしたが、今年の出来はまずまず・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
以前は熟した実をヒヨドリが狙って来ていましたが、他に美味しい実があるのか、それともジューンベリーは甘味は強くないので好みでないのか、今年はほとんど食害はありませんでした。
 
赤く色付いているものを選んで、実っていた約半分ほどを収穫しましたが、小さなボールがほぼいっぱいになりました。
 
イメージ 3
 
我が家では、ジューンベリーはジャムとかにせず、このまま食べていますが、これだけあるとしばらく楽しめそうです。
 
 
 
ジューンベリーの収穫と共に、玄関アプローチ脇に植えてあるウグイスカズラ(ウグイスカグラ)の実も収穫しました。
 
ジューンベリーのようにメジャーな木でなく、あまり一般的でありませんが、小さな赤い実はジューシーで甘く、長男のお気に入り・・・
 
部活から帰り、家にいた長男に声を掛け、一緒に収穫しました(長男、久々にブログ登場です)。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
以前は木の下に入り込んで収穫していましたが、長男はもう中学2年・・・腰を曲げて屈むようにして収穫です(大きくなったものです)。
 
数は多くありませんが、収穫したウグイスカズラの実は赤く透明感のあり、プチッと皮をはじくと中から甘い汁が・・・果肉というより、この甘い汁を味わいます。
 
イメージ 6