ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

果実 通知表

我が家の庭になる食べられる実について、今年のでき具合を採点してみました。
 


(◎:平年以上 ○:平年並み △:平年以下 ×:失敗 括弧内の数値は苗木の数)
  
    ジューンベリー(1):△ 年々苗木の生長と共に収穫量は増えていましたが、今年は花付きが悪く、昨年よりも収穫は減少しました。
 
  ブルーベリー(4):◎ 今年は花付き、実付きが良く、鳥対策もしっかりやったので、過去最高の収穫量でした。
 
  ラズベリー(1):△ 春先の天候の影響か、花付き、実付きは昨年よりも悪い結果に。
 
  ブラックベリー(1):○ 昨年並みに実はできましたが、不人気のため、収穫せずにそのまま放置・・・
 
  フサスグリ(1):○ 実は酸っぱいですが食べることができます。
 
  ウグイスカズラ(1):○ グミのような食感の赤い実がなります。長男が大好きです。
 
  サルナシ(1):× 昨年はたくさん実が付きましたが、今年は花が少なくダメ。
 
  山ぶどう(1):× 今年は実付きが悪く、食害も多いため、収穫の可能性はゼロです。
 
  木いちご(1):△ 実が熟す前に鳥や虫に食べられてしまいました。
 
  イチゴ(多数):△ 春の天候のせいか花付きが悪く、ナメクジや蟻の食害もひどくて収穫量はわずかでした。残念!
 
  サクランボ(1):◎ 過去最高の出来でしたが、収穫と同じくらいヒヨドリに食べられてしまいました。来年はヒヨドリ対策が課題に・・・
 
  スモモ(2):◎ 最高の収穫量でしたが、梅雨明け後の猛暑で痛みも進行。コガネムシ被害も多数出ました。
 
  レモン(1):- 小さな苗木から育てていますが、今年も結実はなし。