ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

初収穫いろいろ・・・

 我が家の庭の東側には実のなる草木を集めた通称『ベリー園』があり、この春これまでにイチゴ、ジューンベリー、木イチゴなどを収穫し、今はラズベリーがピークを迎えています(写真1枚目)。ラズベリーはナメクジや鳥の被害がないので、じっくりとオレンジ色に色づくのを待って収穫します。
イメージ 1

 ラズベリーの次に収穫が期待できそうなのがブルーベリーで、このところ紫色に色づいたものがちらほら現れ始めましたが、「明日あたりに収穫?」と思っていると鳥にしっかり食べられていました。昨日の朝、紫色になり始めた実を1つ発見。鳥に食べられる前に初収穫しました。
 この他に、子供の頃実を食べた思い出のあるスノキを4月に購入しましたが(写真2枚目)、その後結実して実が黒くなってきたので初収穫しました(写真3枚目)。
イメージ 2

イメージ 3

 また、家庭菜園で今年もトマトを畑に3苗、プランターで4苗育てていますが、ようやくプランターミニトマトが1つ赤くなったので初収穫しました(写真4枚目)。
イメージ 4

 昨日は初収穫ラッシュで、数は少ないですが種類は豊富でした(写真5枚目)。早速、夕食後のデザートとなり、1つしかないブルーベリーは次男が、ミニトマトは長男が食べおいしかったようです(私も食べたかった・・・)。
イメージ 5