ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

グランドカバー ~その2~

 玄関レンガアプローチ周りのグランドカバーとして「ダイコンドラ」が植えてあります。
 入居した3年前に植えて以降、毎年どんどん生長して拡がり、昨年秋にはアプローチ周りを緑で覆うほどになりました(写真1・2枚目 写真は昨年10月のもの)。
イメージ 1

イメージ 2

 葉は小さなハート型で密に茂り、茎は地面に這うようにして伸びていきます。多年草で冬は多少葉が枯れ気味になりますが、梅雨が明ける頃までかけて緑が徐々に戻り、夏以降は元気に葉が茂り始め、茎が生長して拡がっていきます。
 ダイコンドラの苗は園芸店で見かけますが、我が家では最初種を購入して、緑とシルバーの葉の品種を育てていました。しかし、月日が経つに連れて、シルバーの品種はどんどん姿を消し、今では緑一色になっています。調べてみると、シルバーの品種は乾いた土壌を好むようで、北側玄関のこの場所では、多湿な土壌を好む緑の品種が勝ったようです。
 このダイコンドラのおかげで、入居時に思い描いたようなレンガアプローチが完成し、すっかり気に入ってしまい、今年再び種を購入し、現在トレイで育苗中です(写真3枚目)。ダイコンドラの種は発芽率が悪いと言いますが、今のところ順調に生長し、もう少し大きくなったら庭の各所に植える予定です。
イメージ 3