ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

イチゴ収穫

 我が家の東側境界部分には、イチゴ苗をはじめ、ジューンベリー、ブルーベリー、ラズベリーなど実のなる木を集めた通称「ベリー園」があります。その中のイチゴ苗は毎年少しずつ増え、今は20苗以上になり、今年は藁を早めに敷いて収穫に備えていました。先週、ようやく赤くなり始めたので(写真1・2枚目)、そろそろ収穫しようかと思っていたところ、土曜日は雨となり、日曜によく見ると食べ頃の赤く熟したイチゴはナメクジにかじられていました。
イメージ 1

イメージ 2

 昨年もナメクジの被害はあったものの、初収穫の頃はそれほど気になりませんでしたが、今年は苗が増えてよく茂り、藁も敷いたため、ナメクジにとっては居心地のいい環境になってしまったのかもしれません。昼間ナメクジを駆除しても、数時間後に見ると再びナメクジが付いていて、夜行性と思っていましたが昼間でも活動的です。このままだと残りのイチゴもかじられてしまいそうで、完全に赤くなりきってはいませんでしたが、子供たちに声をかけてイチゴ狩りをしました(写真3・4枚目)。
イメージ 3

イメージ 4

 収穫はワイルドストロベリーも含め全部で12個(写真5枚目)。昨日の夕食後のデザートとして、家族4人で分けて食べましたが結構甘かったです。
イメージ 5