ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

昔ながらの定食屋ツーリング

このところ朝夕はぐっと冷え込むようになり、冬が近づいているのを感じる季節になってきました。

 

紅葉をじっくり楽しみたいところですが、今年の秋は短く、すぐに冬が訪れるような気がします。

 

先々週の週末のことですが、秋雨前線の影響で、晴れと雨が切り替わる天候が続き、10/17の土曜日はしっかりと雨が降りました。

 

翌10/18の日曜日は天気が回復する予報だったので、朝から少しバイクで遠出しようと思っていたのですが、朝起きるとどんよりと曇っていていかにも寒そう・・・

一気にトーンダウンして、2度寝してしまいました。

 

でも折角の休日が勿体ないので、10時過ぎにバイクを小屋から出して出掛けることにしました。

 

目的地は、前の週に続き、昔ながらの定食屋さんを目的に岐阜県八百津町の「三勝屋」さんとしました。

 

「三勝屋」さんは、今年復活してバイクに乗るようになって八百津を走った際に偶然見つけ、その昭和を思わせる懐かしい雰囲気が気に入り、これまで2度ほど訪れていますが、まだ食べてみたいメニューがあったので今回計画・・・

f:id:furano3:20201027234529j:plain

3月に初めて訪れた時の写真

混雑が予想されたので開店時間の11時を目標に走りましたが、八百津の街に入ると、いつもと様子が違って渋滞・・・

どうやら名物の老舗和菓子店に栗きんとんを求めてお客さんが殺到しているようでした。

 

渋滞を抜け、「三勝屋」さんには11:20頃到着・・・

 

いつもは地元の方やライダーのお客さんが多いのですが、この日は年配のご夫婦や家族連れも見かけ、結局順番待ちとなりました。

 

2畳弱ほどの小さな座敷の円卓テーブルが空き(以前から1度座りたかった場所)、予定していた中華そばとカツ丼(並み)を注文・・・

 

最初に出てきた中華そばはスープがあっさり系でしたが昔懐かしい味がして、細い麺に絡ませながら美味しく頂きました。

(チャーシューではなく、豚バラ肉が入っている)

f:id:furano3:20201027234651j:plain

 

中華そばを食べ終える頃、タイミング良く出てきたカツ丼は、一見トロたまごがいっぱいで「あれ?」と思いましたが、たまごの下にしっかりとカツが隠れていました。

f:id:furano3:20201027234738j:plain

たまごの下にしっかりカツが隠れていました

(並)の場合はバラ肉で脂身が多いということでしたが、カツはサクッと揚がっていて、中華そばと共にカツ丼が人気の理由がわかりました。

 

この日は気になっていたメニューを制覇しようと、中華そばとカツ丼を注文しましたが、このところ食が細くなってきたおじさんライダーには少々きつく、ペースダウンしたものの何とか完食することができました。

 

昼食後、出っ張ったお腹を気にしながらバイクに跨り、国道419を走って、いつも立ち寄る「新旅足橋」へ移動・・・

f:id:furano3:20201027234837j:plain

毎回立ち寄る新旅足橋

この日は、ここもいつもと様子が異なり、橋の手前のパーキングに多くの車が停まっていて「あれ?」という感じ・・・

 

理由はこの夏に橋の中央部に設置された日本一の高さ(200m)を誇るバンジーを見学する人が多く訪れていたためでした。

f:id:furano3:20201027234916j:plain

多くの人がバンジーの様子を見学

その後は9月の東濃ツーリング時と同様のルートでそのままR419を東進して恵那市の「坂折棚田」に・・・

 

前回と違って刈り取りの完全に終わっていましたが、しばらく前回と異なる棚田の景色を眺め休憩しました。

f:id:furano3:20201027235002j:plain

 

天気は相変わらずの曇り空で、気温は上がらず15℃前後・・・

 

愛知県瀬戸市へと通じる国道363に入ってからは、風を通す3シーズンのジャンバーでは体が冷えてしまい、ガクガクと身震いするほどでしたが、暑さ寒さを体感できるのもバイクだからこそ・・・

 

こうして気持ちもお腹も満たされた秋のツーリングを終えたのでした。