ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

岐阜県八百津ツーリング ~その①~

2週続きのツーリングへ

2週続きで好天の週末となったこの前の日曜日、バイクに跨り、ツーリングに出掛けました。

行き先は岐阜県八百津町・・・

愛知県は緊急事態宣言解除の間際とはいえ、隣の岐阜県に外出してしまいました。

 

目的は八百津町にある昔懐かしい雰囲気の漂う食堂「三勝屋」さん・・・

昨年もツーリングの途中で何度か寄らせてもらいましたが、お昼時は満席になるので、この日も開店時間の11時に合わせて、自宅を出発しました。

 

陽気はいいと言っても朝のうちはバイクで走るとまだまだ寒く、特に新しく購入したジェットヘルは首元に風が当たって寒いので、今回はフェイスマスクを装着・・・

その結果、風は完全にシャットアウトされて防寒は完璧でしたが、メガネがすぐに曇ってしまうのが厄介でした。

 

途中、いつもよりも車が少なく感じ、八百津町には予定よりも早く到着・・・

お店の近くの木曽川沿いにある「蘇水公園」に立ち寄り、1ヶ月後には咲くであろう桜並木の中、写真を撮って時間を調整しました。

f:id:furano3:20210303230942j:plain

桜の咲く頃、また訪れたい・・・

お店には10:40頃到着・・・

先客はいませんでしたが、すぐにYAMAHA TENERE 700に乗ったらライダーが到着・・・

「三勝屋」さん目的で名古屋からやって来たというライダーさんと、バイク談義や周辺スポットについて話をし、開店まで待ちました。

 

事故発生 「やってしまったぁ~」

ライダーさんと話しながら、メットを取り、身支度している時、“ボーン!”と嫌な音が・・・

見るとミラーに掛けていたメットが地面に落下していました。

このメットは2月に買ったばかりで、今回4回目の使用だというのに・・・やってしまいました。

ジェットヘルはバランスが悪く、気を付けないといけないと思っていたのですが、店に入る時にワイヤーロックを掛けようと、Dリングの向きを合わせてバランスの悪い掛け方をしていたのが原因でした。

 

メットを拾って調べてみると、おでこの上の部分の黒塗装が剥げていましたが、それ以外は転がった時の小さな打痕程度で、被害は最小限で済みました(シールドも奇跡的に小さな打痕1ケ所のみ)。

f:id:furano3:20210303231536j:plain

「やってしまったぁ~」ショック!!!

人気のパーコー定食

11時の開店時には車で来たお客さんの他にバイクも2台ほど増えており、季節に関係なく人気のほどがわかりました。

それにしても、皆さんどうやってこのお店のことを知ったのか、気になるところです。

ちなみに名古屋のライダーさんは、バイク仲間から聞いて、この日やって来たとか・・・

私の場合は昨年2月にツーリングでお店の前を通った時に、その外観に惹かれ、自宅に帰ってネットで調べたところ、歴史のある魅力的なお店であることを知り、すぐに再訪したという経緯で、その時頼んだ名物の「パーコー定食」を今回も注文しました。

f:id:furano3:20210303231724j:plain

パーコー定食 ¥980

パーコーは豚ロース肉を衣がパリパリになるまで揚げたもので、専用のタレにお好みでおろしニンニクを追加し、ネギを乗せて食べると、ご飯のおかずだけでなく、ビールにも合いそう・・・

周りのお客さんもほとんどがパーコーを注文していました。

 

名古屋から来たTENEREのライダーさんと同席して話をしたところ、私と同様、昨年バイク復活したリターンライダーであることが判明・・・

食事の後、私が先導して、一緒に近くのポイント「新旅足橋」に移動したのでした。

 

その②に続く・・・