ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

岐阜県恵那ツーリング ~その①~

20℃超えの土曜日

この前の週末土曜日は、最高気温が20℃の予報・・・

愛知県の緊急事態宣言が解除され、こんな日に出掛けないのは勿体ないので、バイクツーリングを計画・・・

でも、ロングツーリングに出掛けるほどの気力もなかったので、朝はゆっくりして遅い時間での出発になりました。

行先は岐阜県恵那市方面・・・

到着がちょうどお昼時になりそうなので、以前から立ち寄りたかったらーめん屋さんを最初の目的地にしました。

 

昔懐かしの中華そば

行きたかったらーめん屋さんとは、恵那市の手前、瑞浪市にある「あきん亭」・・・

ネットで見つけ、昔懐かしの中華そばが食べられると知り、今回初めての訪れました。

お店周辺はツーリングに適したルートが多く、実は昨年何度かお店の前を走っていました。

お店の入口の脇にはバイク専用の駐車スペースも用意され、ライダーのお客さんが多そうであることがわかりました。

f:id:furano3:20210311230323j:plain

「あきん亭 瑞浪本店」

11:30頃に到着し、お店は満席でしたが、すぐに席が空いてひと段落・・・

早速メニューの中からおすすめの「あきんめん」を注文しました。

f:id:furano3:20210311230551j:plain

「あきんめん」は分厚いチャーシューが4枚も入っている中華そば(¥820)・・・

スープはあっさり系の薄味のため食べやすく、チャーシューと共に昔懐かしい中華そばが感じられて、満足の一杯でした。

 

丸山ダム湖畔で撮影

食事後は県道66号で恵那方面に走り、道の駅「らっせいみさと」(改装工事中だった)に立ち寄り小休止しながら、この後のルートを検討・・・

夕方まで時間の許す限りで、昨年訪れたスポットをいくつか巡ることに決定・・・

まずはR418を北へと進み、のどかな田園風景の中を走り抜けてひと山越え、木曽川に到達しました。

先週訪れた八百津町にある丸山ダムによって堰き止められたダム湖になっていて、水は異様なほどの黄緑色でした。

f:id:furano3:20210311230713j:plain

ダムはかなり下流ですが・・・豊かな水量です。

車幅制限のある交互通行の赤い橋を渡ると、湖畔でテントを張り、デイキャンプを楽しんでいる人を発見・・・

山間のダム湖で国道とは言っても道幅の狭いルートのため、訪れる人は少なく、穴場的なポイントかも(BBQなどで訪れるのもいいかも)・・・

今年のツーリングのテーマは”じっくりゆっくり”で、いいポイントがあれば先を急がず立ち寄って、写真撮影を楽しもうと思っているので、この日も湖畔に降りてバイクを進め、ダム湖を背景に愛車セローの写真を撮って楽しみました。

f:id:furano3:20210311230821j:plain

f:id:furano3:20210311230836j:plain

f:id:furano3:20210311230850j:plain

f:id:furano3:20210311230903j:plain

f:id:furano3:20210311230916j:plain

 

その②に続く