ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

奥矢作ツーリング

GW後の初ツーリング

ゴールデンウィークの北海道キャンプツーリングから帰ってから、週末は片付けをしたり、溜まってしまった家の庭仕事をしたり、あるいは天気の悪い日もあったりして、この1ケ月はバイクに乗ることはありませんでした。

この前の週末の土曜日は、天気も良さそうだったので、事前に気分を盛り上げ、GW後、初の日帰りツーリングに出掛けました。

とは言っても、今期町内自治会の組長の当番が回って来て(早いもので、家を建てて越してきてから16年が経過し、2回目の当番です)、夕方会合があったので、そんなに遠出もできず、愛知県内の山間部、奥矢作のダム湖方面に向かうことにしました。

 

なぜか新鮮・・・

北海道から帰宅後、バイクのサイドバックは取り外し、この日は日帰りツーリングなので、荷物をくくり付けることもなく、身軽な状態で出発・・・

また、自分も冬のジャケットとオーバーパンツ、冬用グローブといった北海道ツーリング時の恰好から、今回は春秋用の薄いジャンバーにツーリングパンツと皮グローブというスタイルのため、走り出して早々に身軽さを実感しました。

久しぶりのバイクも調子が良さそうで、軽快に走ることができ、体感的にも暑くも寒くもなく、受ける風も心地良くて、まさにベストシーズン・・・

奥矢作へのルートは、再びバイクに乗るようになってから何度も走っていますが、いくつかの山を越え、小さなカーブの連続するルートはいつも以上に新鮮で、気持ち良く感じました。

おそらく、GW中に走った北海道の道は、どこまでも続く直線道路が多く、峠越えのルートも道幅の広い立派な道路で、Rの大きなワィンディングが多いため、地元の小さなカーブが連続するアップダウンルートが新鮮に感じたのでしょう。

 

この日は、これまで何度か通っている山奥のお蕎麦屋さんに立ち寄って昼食を取り、その後ダム湖畔のワィンディングを楽しんだ後、岐阜県恵那市を経由して帰って来ました。

蕎麦屋さんの開店に早過ぎて、近くの大イチョウに寄り道・・・

 

民家を改装したお店

おいでんつけ麺(¥800)を注文

五目ご飯はお替り自由、おばんざいもサービス品

天候も良く、バイクも多く見かけ、新型コロナの感染状況も少し落ち着いて来ている中、元の生活が少し戻りつつあることを感じつつ、半日ほどのツーリングを楽しみました。