ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

岐阜県中津川ツーリング ~その②~

長崎ちゃんぽん

岐阜県中津川市木曽川沿いの岩山にある「苗木城跡」で眺望を楽しんだ後、ちょうどお昼時だったので昼食を食べることに・・・

中津川市内で新しいお店に挑戦しようかとも思いましたが、素朴でボリューム満点の長崎ちゃんぽんを食べようと恵那市にある「いこい」さんに決定・・・

R19を恵那市方面に戻り、国道沿いのお店に到着しました。

f:id:furano3:20210320174751j:plain

岐阜県恵那市「いこい」

古くから営業されていて昔からお店は知っていたのですが、入ったのは昨年が初めて・・・

その時、長崎ちゃんぽんが気に入って、今回も同じものを注文しました。

f:id:furano3:20210320174829j:plain

長崎ちゃんぽん¥800

お店にはまだストーブが焚いてあって、温かいお茶をすすりながら出来上がるのを待つ間、この後のルートを考えました。

 

雪化粧の山並みを眺めに・・・

食べ終わり、お店を出ると、走って来たR19越しに雪化粧の中央アルプスの山並みがきれいに見え、「このまま帰るのは勿体ない!」と、市街地方面に一旦引き返すことにしました。

f:id:furano3:20210320175153j:plain

雪山に誘われて、引き返しルート変更

この周辺で眺望のきく場所を考えた結果、昨年訪れた「根の上高原」を思い出し、往きで休憩した阿木川ダム方面に移動・・・

そこから山の上の高原を目指して杉林の続く山道を駆け上がり、「保古の湖」「根の上湖」を経て、高原に到着・・・

但し、ここからは眺望はきかず、昨年Google Mapで見つけていた展望台を目指して、細く見通しの悪い山林の道をしばらく進みました。

 

2つの湖の反対側までぐるりと回った頃、漸く地図の通り展望台を発見・・・

f:id:furano3:20210320175302j:plain

ようやく辿り着いた展望台

最近造成されたばかりなのか、比較的きれいで、人の気配はなく、バイクを降りて、どんな眺めが待っているか期待を胸に、展望台への階段を上がっていきました。

 

絶景が待っていた!

展望台に上がると、そこには想像以上の絶景が待っていました。

f:id:furano3:20210320175342j:plain

スマホで撮ったパノラマ写真

眺望を遮る木立はなく、左手西側に瑞浪方面、正面北側の眼下には恵那・中津川の街並み、その遥か先には真っ白な御岳山、右手東側にはきれいに雪化粧の中央アルプスの山並みを眺めることができ、大満足!

f:id:furano3:20210320175420j:plain

白い山が御岳山

f:id:furano3:20210320175448j:plain

雪化粧の中央アルプス

風が強くて大変でしたが、一眼レフカメラスマホで何枚も写真を撮って満喫しました。

 

目的達成&次の計画

展望台からの眺めを独占してじっくり楽しんだ後、根の上高原へと戻り、そこから薄っすらと雪化粧の恵那山を眺めながら別荘地を抜けR363に出て、のどかな田園風景の中を快走して、岐阜県恵那市岩村町に・・・

f:id:furano3:20210320175523j:plain

ルートの正面 杉木立の間に雪化粧の恵那山が・・・

そこからいつも利用するR363のルートで愛知県瀬戸市方面に抜け、帰宅しました。

 

予報と違い、雲が意外とあって快晴という感じではありませんでしたが、空気が澄んで遠望がきき、目的とした雪化粧の山々を見ることができ、満足のツーリングとなりました。

このところ毎週末、ツーリングに出掛けていますが、春の気配が次第に強く感じられるようになり、そろそろ桜の季節になってきました。

今度は桜目的のツーリングルートを考えねば・・・