先週4連休の3日目、9/21(月)に出掛けたツーリングで恵那市の「坂折棚田」を見学した後、その東側に位置する笠置山(かさぎやま)の山腹ルートへと入り込みました。
初めてのルートで、かつ分岐が多いので、都度バイクを停めてGoogleマップで位置を確認して進みました。
杉林の続く山腹北側のルートは、舗装された路面で荒れてはいないものの薄暗く、カーブにミラーもないので、対向車に注意しながら慎重に進み、山頂近くまで登りつめ、そこから南側に回ると、目的とした展望台に到着しました。
ここ「大岩展望台」はお気に入りで視聴しているYouTubeで紹介されたな場所で、今回訪れようとルートに追加したポイントです。
その名前の通り、道路脇の大岩をよじ登ると急に視界が開け、眼下に恵那の市街地を見下ろすことができました。
動画で見ていたものの、実際に眺めてみると、予想以上の大展望で、いい穴場ポイントを教えてもらい大満足でした。
この展望台に到着した時、ちょうど道路の反対側から背中に四角い大きな荷物を背負ったグループを発見・・・
登山でもなさそうだし、「何者?」と思っていたら、道路脇の大岩の周りに荷物を降ろし、それを広げるとマットだったようで、岩の周りに敷きつめた後、メンバーの人が順にクライミングを始めました。
確かにここ笠置山は巨石がゴロゴロしているので、ロッククライミングを楽しむ人にとっては絶好のポイントのようで、その後も何度かクライマーのグループや車を多く見かけました。
展望を楽しんだ後は、山腹南側のルートを下っていき、集落に到着すると、「かかしストリート」と呼ばれる怪しげな場所を発見!
いくつものかかしが点在し、ユニークなものから結構リアルなものまであって、バイクを停めて写真撮影しながら十分に楽しませてもらいました。
~その③に続く~