ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

岐阜県恵那ツーリング ~その②~

春を待つ棚田へ

先週土曜日のツーリングで、木曽川ダム湖畔でバイク撮影を楽しんだ後、次の目的地「坂折棚田」を目指して県道68号を快走・・・

恵那から白川村方面へと通じるこの道はのどかな風景が続き、変化にも富んでいるので、バイクの多いルート・・・

昨年初めて走りましたが、すぐに気に入り、お気に入りのルートになったのでした。

 

途中、県道を離れて左へと入ると山肌に棚田の風景が広がりました。

f:id:furano3:20210313210800j:plain

坂折棚田

f:id:furano3:20210313210829j:plain

昨年3回ほど立ち寄った「坂折棚田」は、季節によって違った風景を見せてくれましたが、3月の今回は田植え前のお休みの時期・・・

何もない分、田んぼの段々の様子がはっきり見えて、また違った味わいを感じさせてくれました。

f:id:furano3:20210313210906j:plain

冬の間は棚田キャンプを体験できるようです

f:id:furano3:20210313210944j:plain

f:id:furano3:20210313210957j:plain

 

再訪ポイント巡り

その後は、恵那IC方面に向けて初めてのルートを走りながら、昨年立ち寄った「かかしストリート」にちょっと寄り道・・・

f:id:furano3:20210313211016j:plain

前回よりもかかしの数が・・・「冬の間は片付けるのかな?」

記念撮影後、中央自動車道恵那IC横を通過し、再び県道66号に・・・

この頃になると、雲も切れて、背後には中央アルプスの雪景色がバックミラーに写り、道路脇にバイクを停めて撮影・・・

f:id:furano3:20210313211119j:plain

雪景色の山はきれいです

再び走り始めて、R418へと入り、すぐに山間へと通じるルートに入って「寿老の滝」に立ち寄りました。

f:id:furano3:20210313211203j:plain

滝を背景に撮影・・・

f:id:furano3:20210313211225j:plain

f:id:furano3:20210313211237j:plain

道路脇にある滝を背景に、バイクの写真を撮って満足した後、初めての山間ルートを抜けて「道の駅おばあちゃん市・山岡」へ・・・

大きな水車のあるこの道の駅はツーリングを楽しむバイクの休憩ポイントになっていて、この日も多くのバイクが休んでいました。

f:id:furano3:20210313211256j:plain

この後、R363で瀬戸市方面に抜け、帰路に着きました。

 

今回のツーリングは、昨年訪れた恵那市のポイントを再訪するものでしたが、初めてのルートで繋ぐことで新鮮さもあり、また、季節が違うと同じ風景でも味わいが異なり、十分に楽しむことができました。