ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

岐阜県坂祝トンちゃん焼きツーリング

激渋食堂情報ゲット

先日、いつも視聴しているYouTubeで、最近はまっているレトロな雰囲気の食堂が紹介されていました。

そのお店は岐阜県坂祝(さかほぎ)町にある「五代目食堂」さんで、麺類、丼物はもちろんのこと、自慢のメニューはホルモン焼き・・・

昔ながらのパイプ椅子に座り、テーブル上のガスコンロに置かれた分厚い鉄板で焼いて食べる様子を見て、すぐに行きたくなりました。

先週末は土曜日の夕方から日曜にかけて雨予報だったので、土曜日のお昼に合わて、激渋食堂を目的にバイクで出発しました。

 

激渋食堂寄り道

食堂は11時開店のため、早めに家を出て、途中愛知県犬山のポイントにいくつか寄り道をして時間合わせすることにしました。

 

まずは定番の「入鹿池」に到着・・・

暖かくなって、貸しボートでワカサギ釣りを楽しむ人達で賑わっていました。

f:id:furano3:20210322232242j:plain

入鹿池の後、尾張パークウェイを走り切って木曽川の近くにある「桃太郎神社」の寄り道・・・

川岸のキャンプ場は大勢の人で賑わっていましたが、この日の神社は昨年訪れた時よりも人は少なく、静かな雰囲気の中、参拝を済ませ、咲き始めた桜の花の撮影をして時間をつぶしました。

f:id:furano3:20210322232305j:plain

f:id:furano3:20210322232320j:plain

f:id:furano3:20210322232406j:plain

その後、木曽川を渡って岐阜県へと入り、各務原美濃加茂を結ぶ木曽川沿いの県道207号を走り、食堂へと向かいました。

食堂には開店の20分ほど前に到着・・・

時間があったので、お店の近くの路肩駐車スペースにバイクを停め、木曽川の流れを眺めたり、1本だけ植わっていた桜の気を背景に愛車セローの写真を撮って時間をつぶしました。

f:id:furano3:20210322232422j:plain

f:id:furano3:20210322232436j:plain

 

とんちゃん焼きを楽しむ

「五代目食堂」には開店時間に合わせて入店・・・

お店の外観だけでなく、中も昔ながらの雰囲気いっぱいでまさに激渋店!

f:id:furano3:20210322232513j:plain

早速、好きな席に座り、ホルモン焼きトンちゃん、テツちゃん、ケイちゃんの中から、トンちゃんを選択・・・

追加でうどんも頼みました(実はYouTubeで見たのと同じメニュー)。

すぐにYouTube で見たのと同様、鉄板に乗ったトンちゃんと山盛りのもやしが出てきて、おばちゃんの説明を聞いてすぐに焼き始めました。

f:id:furano3:20210322232527j:plain

トンちゃん¥550 うどん¥170

味付けの味噌ダレは最初薄い感じでしたが、食べているうちに辛みも出てきて、ビールに合いそう・・・これまで他の店で味わったことのない味付けでした。

トンちゃん(豚ホルモン)も結構な量があり、白いご飯も食べたくなりましたが、うどんがあるので我慢・・・

タレは最後までほとんど焦げ付くこともなく、美味しく食べることができました。

 メニューを見ると、中華そばやカツ丼などの私の定番もあり、また機会があれば訪れて、食べてみたいと思いました。

 

さらに足を延ばしてて・・・

激渋店での食事を終え、今回のツーリングの目的は達成しましたが、夕方からの天気の崩れが気になるものの、早い昼食でまだまだ時間があったので、さらに足を延ばすことにしました。

県道207号をそのまま木曽川に沿って進み、美濃加茂市へ・・・

そのまま県道371号を進め、「古井の天狗山」に立ち寄り、休憩がてら大きな天狗像をバックに記念撮影しました。

f:id:furano3:20210322232639j:plain

 

その後、昨年からバイクで何度も訪れている八百津町に立ち寄り、帰路に着きました。