この前の週末・・・台風14号がスピードを増したことで、日曜日は晴天となり、ツーリング日和となりました。
土曜の夜から「どこに行こうか?」と考えていたもののまとまらず、結局日曜の朝を迎え、気分が乗らないまま出掛けずに見送ってしまいました。
でも折角の晴天の休日なので、家族の都合を聞いて、昼食を食べに出掛けることにしました。
行き先は岐阜県土岐市にある昔ながらの定食屋「加登屋食堂」さん・・・
ネットで見つけて以前から気になっていたので、家族で出掛けてみました。
混雑が予想されたので、11時の開店に合わせてお店に行くと、既に数人開店待ちの人がいました。
古い店内に入ると、1階の席(テーブル5つ。コロナ対策で間引き?)はすぐに満席となりました。
メニューを眺め、私は一番人気の「みそカツ丼」を、妻と長男は昔ながらの「中華そば」、次男は「唐揚げ定食(3ケ)」を注文しました。
「みそカツ丼」はカツの上に目玉焼きがそのまま乗っていて、初めての経験・・・
みそは甘めでくどくなく、カツにつぶした黄身を付けながら美味しく頂きました。
「中華そば」は子供の頃に食べた濃い目のスープと違ってあっさり系で、少しイメージとは違いましたが、懐かしい味が蘇り、妻と長男共に好評でした。
「唐揚げ定食」は3ケ、5ケ、7ケと選ぶことができ、予めボリュームがあることを知っいたので3ケを注文・・・
出てきた唐揚げは手のひらサイズで、そのボリュームに次男もびっくり・・・
結局、家族で分けて完食しました。
ちなみに「唐揚げ定食」の人気はすさまじく、お客さんの半分以上が注文し、食べきれないものはお持ち帰りしていました。
唐揚げの衣に特に味付けは無さそうで、レモンをかけて塩コショーを付けて食べるというシンプルなものでしたが、このボリュームと何か懐かしさを感じるのが人気の秘密でしょうか。
私たちが食事中も次々とお客さんがやって来ましたが、2階にも座席があるようで、順次入店・・・
ツーリングルートとして人気の国道363号に近いことから、ライダーの来店も多く、帰る時にはお店の前にバイクが10台近く停まっていました。
お腹がいっぱいになった後、折角土岐まで来たので「土岐プレミアム・アウトレット」に立ち寄り、少し買い物をして帰宅しました。
アウトレットは晴天に誘われてか、近くの駐車場は満車状態で、コロナ禍とは思えないほど多くの人で賑わっていました。