11/21(土)に出発した復活キャンプツーリング・・・
2週間前にも長野県飯田方面にツーリングに出掛けていたので、今回は少し往路ルートを変更・・・
まずは矢作川の上流部、「矢作ダム」を目指しました。
荷物を満載しての運転は久しぶりで、カーブでの走行がいつもと違う感覚だったので、安全運転を心掛けて進みました。
2週間前のツーリングでは寒さで指先が冷え切り大変な思いをしましたが、今回は気温11~13℃と11月下旬としては暖かく、指先の問題なさそう・・・
但し、寒さのせいかトイレが近くなり、「矢作ダム」に到着して展望所に立ち寄り、トイレ休憩しました。
ここ「矢作ダム」はダム湖に沿ってカーブが連続するルートが続き、地元の走り屋さんの人気のスポットで、この日も朝早いにも関わらず、数台の車とバイクがひと休みしていました。
展望所の後、ダム湖に沿ったルートを進むと紅葉がちょうどピークで、見事な景色に時々目を奪われながら連続するカーブをこなしていきました。
途中、ダム湖側の路肩に沿って真っ赤なモミジの並ぶポイントがいくつかあり、ちょうど陽射しを通して輝く様子は、まさに絶景!
どこのポイントも既にライダーの先客がいて、紅葉モミジを背景に自分のバイクを撮影していました。
私も「空いている次の紅葉ポイントがあったら撮影・・・」と思い先に進みましたが、結局紅葉ポイントとダム湖ルートは終了し、「あそこで停まって撮影していれば・・・」と悔いの残ることになりました。
その後国道153号に合流するために、ショートカットの県道20号に進入・・・
初めての走るルートでしたが、すぐに道幅が狭く、山深くなって、地元の人しか通らないような感じになってきました。
対向車に気を付けながらスピードを落として進んでいると、カーブの先に一面黄色の道が・・・!
よく見ると、イチョウの落葉がいっぱいに積もっていて、スピードを出していたら滑って転倒するところでした。
折角なので、路肩にバイクを停め、記念撮影し、その後R153へと合流しました。
R153は愛知県側から長野県飯田市に入るメインの国道で、2週間前にも逆方向から走ったルート・・・
長野県平谷村の「道の駅信州平谷」に立ち寄り、トイレ&コーヒー休憩としました。
R153を先に進み、峠を越えて下りになると、正面から時折強い風を受けるようになり、少し振られることも・・・
飯田市街地に近づくと風もおさまり、前回給油したスタンドでガソリンを補給しました。
ちなみにこの時の燃費計算値は44.9km/Lで、荷物満載による燃費への影響はほとんど感じられませんでした。
その後、11時を過ぎてちょうどお昼時となり、自分も食事のため、前回のツーリングで立ち寄れなかった食堂へ直行・・・
お気に入りのYouTubeで紹介されていた「満津田食堂」さんに立ち寄りました。
飯田地方の名物として馬刺しや鯉甘煮、蜂の子、五平餅の定食など魅力的なメニューもありましたが、今夜のキャンプ飯のことも考えて私の定番である「カツ丼」を選択・・・
南信州と言えばソースカツ丼が有名ですが、このお店のカツ丼は卵とじのもの・・・
肉厚でしかも柔らかく、甘めの味付けは私好みで、大満足の「カツ丼」でした。
(その③に続く)