台風の接近で不安定な天気で迎えた先週末・・・
土曜日は眩しいほどの陽射しでしたが、夕方から翌明け方にかけて雨が降りました。
日曜は一時的に回復して晴れの予報だったので、朝からツーリングに出掛けました。
今年4月に田植え時の千枚田を初めて訪れましたが、秋の実りの風景も見てみたいと思い、計画しました。
自宅を6時半に出発・・・
夜半の雨の影響で路面は濡れ、湿度が高く、メガネやメットのシールドが曇り、少々厄介でした。
R153を東に進み、香嵐渓からR420に入り、一気に新城方面へと進み、目的の千枚田には予定よりも早く到着しました。
(前回は三河湖などに立ち寄ってから行ったので、かなり遠くに感じました。)
千枚田は稲穂が実ってちょうど刈り入れの時を迎えようとしていて、一部で既に稲刈りが始まっていました。
朝早くから農家の方々が田んぼに出て作業を始められており、邪魔にならないように、駐車場にバイクを置き、しばらく見学させてもらいました。
ちなみに見学は車5台、バイク2台ほどで、まだ早い時間だったせいか、前回よりもバイクは少ないように感じました。
千枚田見学の後、そのまま峠を越えて設楽町へと入り、R473、R151、県道80を経て、茶臼山高原道路へと移動・・・
トイレ休憩の後、しばらく走ると前方に警官が立って道を塞ぎ、路肩に誘導・・・
「事故でもあって、通行止めかな?」
と思ったら、スピードを聞かれてショック!!!
そんなに飛ばしていなかったのですが、ここ高原道路は最高制限速度が40km/hで、60km/h走行、20 km/hオーバーで青切符を切られてしまいました。
確かに、この高原道路は2008年に無料化されて以降、交通量が増え、地元愛知で快走ルートとして有名ですが・・・まさか最高速度40km/hで、こんな山中のルートで取り締まりをしているとは? 迂闊でした。
この日は、晴れているものの雲の流れも多く、朝から気温は30℃まで達せず快適だったので、久しぶりに周辺を巡り夕方まで一日と楽しもうと思っていたのですが、一気に気分はダウン・・・
そのまま茶臼山高原から長野県側に下り、R153、R257を経て、先日走った奥矢作湖に出て、矢作川沿いを下り、帰路に着きました。
今年2月にバイクを購入し、20年ぶりに復活して以降、こうして週末に出掛けることが多くなり、今後事故は勿論ですが、スピード違反も気を付けねば・・・